一行内に「>」が含まれると、その後の行中の **太字** の強調表示等が反映されない

開発お疲れさまです。下記、ご確認いただければ幸いです。

バグ報告

エディタモードにおいて、「>」記号が含まれた一行で、当記号が入力された以降は強調表示や斜体表示のハイライトがされません。

例)

<span>   **これは span 要素です**

⇒「これは span 要素です」がハイライトされるのを想定していますが、ハイライトされません。

利用環境

  • Platform: Windows
  • Platform version: 10
  • App Version: 3.20.1

Yukoさん

いつもご報告ありがとうございます。

それは正常な動作です。なぜなら<span>以降はMarkdownではなくHTMLだからです。
Markdownの仕様をご確認ください。

https://github.github.com/gfm/#html-blocks

ご返信ありがとうございます。
なるほど、そういうことだったんですね。理解不足で失礼しました :sweat_smile:

ちなみに、Inkdrop での Inline HTML の表示がどうなるか <table> 要素等で見てみたのですが、プレビューでは Inline HTML 部分が表示されませんでした。
セキュリティ等の理由で許可していないのでしょうか?

Inkdrop での扱われ方を調べようと思い下記ページを見ていたのですが、該当項目が抜けているようです…。

https://doc.inkdrop.info/manual/markdown-cheatsheet

Inline HTMLは仕様上無効になっています。
ライブラリがセキュリティの理由で構造上許可できないようになっているからです。

悪しからずご了承ください。
これに関連する議論はこちらをご参照ください:

実装上許可できない旨、分かりました。

誤解ないようお伝えしておくと、私自身は Inline HTML の機能を必要とは感じていません。
タグを打たなくとも簡単にマークアップできる点が Markdown の最大のメリットであり、かつノートアプリとしての Inkdrop の醍醐味だと感じているからです。

しかしながら、やむを得ない事情とは言え一般的な Markdown の仕様と異なるのであれば、Inkdrop の現在の仕様をユーザーが理解するための取り組みがあった方が良いのでは、と思います。

例えば、

Inkdrop での扱われ方を調べようと思い下記ページを見ていたのですが、該当項目が抜けているようです…。

https://doc.inkdrop.info/manual/markdown-cheatsheet

のページに、この仕様に関して記述をした方が良いのではないでしょうか?

このページには TOC に「Inline HTML」の記載がありますが、実際にはその項目は存在していないため、TOC の「Inline HTML」がリンク切れを起こしているかのように見えます。

また、私はこの仕様を理解しましたので今後の要望的なところにはなりますが、Inline HTML を無効化しているのであれば、そもそも HTML タグをタグとして認識しないようにはできないでしょうか?

例えば、今の仕様だと

<span>
  abc
</span>

と入力すると、プレビューモードでは何の表示もされませんが、これを<span>タグも「abc」も全て、そのままプレーンなテキストとして表示させた方が、直感的に「Inline HTML は扱えないんだ」と感じるのではないかと思います。

ご検討いただければ幸いです。

今回もサポートのご対応、ありがとうございました!

ご指摘ありがとうございます。現状では未対応の旨を追記しておきました!

Inkdropとしては原則標準仕様に準拠する方向で行きたいと考えています。
今は技術的な問題で対応出来ていませんが、inline HTMLも解決方法が見つかり次第対応します。
ちょっと現状の対処は中途半端で分かりづらいですが、徐々に解決していきますので気長にお待ち下さい。

追記ありがとうございました。

簡単にはいかない課題もあるかと思いますが、今後も進化していく Inkdrop を楽しみにしています!