モバイル版 βテストのバグレポート

こちらでは日本語にてバグレポートを受け付けています。
以下の情報を添えてご報告よろしくお願いいたします!

  • Platform (iOS/Android)
  • 現象
  • 再現方法

私の端末で以下現象を確認しましたのでご報告します。

Platform (iOS/Android): Android 7.0 (Huawei P10 )
現象: 内容のあるノートを開いたのに、「Just start typing」の表示がされ、記載内容が表示されないことがある。また、その状態でノートに新たに入力を行うと、元の記載内容が消え、新たに入力した内容で上書きされてしまう。
再現方法: 起動直後すぐに任意のノートを開くと時々発生する。

Otawaraさん

ご報告ありがとうございます!
ノートの内容が読み込まれないという現象ですね。
おそらくですが起動後エディタの読み込みが完了する前にノートを開くと発生するのではないかと推測します。
こちら調べてみます。

お疲れさまです。先日報告したバグの改修、ありがとうございました。
build-10 にて以下現象を確認しましたので、ご報告します。

Platform (iOS/Android): Android 8.0 (Huawei P10) ※前回報告時から OS アップデートをしています。
現象: ノートの編集画面で、タップによるカーソル移動ができない。
再現方法:

  1. 編集状態でノートを開く
  2. ノート内の適当な箇所をタップし、画面キーボードを表示させる
    ※この時はタップした位置にカーソルが動く
  3. 以降、タップではカーソル移動不可
    ※キーボードを一旦非表示にしてから再度タップすると、キーボードは表示されるがカーソル位置は動かず

Yukoさん

ご報告ありがとうございます!
カーソルが移動出来ない件、確認しました。
前回のアップデートでタップイベントの変更を行ったのが原因っぽいです。
次回の配信で修正しますね。

@anon29051602 さん

バグ報告ありがとうございます。
こちら確認したのですが、OS標準のキーボードでは現象が発生しておらず、Gboard固有の問題と見られます。
他社製のキーボードをアプリから区別することは実装上不可能なため、原則は標準キーボードで動けば問題なしとしたいと思います。あしからずご了承ください。

(指摘ありがとうございました、移動してきました)

ただ、今みて「Gboardは対応しない」ということを知りましたので、一応報告までです(対処不要です)

バグ報告

編集時、#(h1)の前で文字を入力すると、#の前の改行が消えるようです。

利用環境

  • Platform: iOS
  • Platform version: 11.3.1
  • App Version: 2.0.0(8) (private beta、再現前にtest flight でアップデート確認済み)
  • 日本語入力アプリとして、Google日本語入力(ただ、上の方で対応なしということで、まあしかたないですね…)

再現方法

https://photos.app.goo.gl/SnL83PjQpHpoSio29

説明が難しいので、上に動画も添付します。

(

# something

といった本文の状態で、(#の間の行に文字を入力すると、#の前の改行が消えるようです。

手元では必ず再現します。

もしかしたらデザイン上、意図してこうなっているのかもしれませんが、
一応報告します。

  • Platform (iOS/Android)
    Android 8.0 (Xperia XZ1 Compact) および Android 7.0
  • 現象
    ノートおよびタグの ADD ボタンの輪郭線の色が途中で変わっている
  • 再現方法
    ハンバーガーメニューまたは画面右端スワイプでメニューを表示する

@Yusuke_Enokiya
ありがとうございます!これはバグですね。後回しにしていました。笑
次の配信で修正したいと思います。

正直、動作に問題ないので報告するまでも無いかなって思っていたのですが
やっぱり気になるので、修正いただけるならありがたいです。
よろしくおねがいします。

1 Like

モバイル版アップデートお疲れさまです!

早速試してみましたが、以下現象が変わらず発生しています…

現象: ノートの編集画面で、タップによるカーソル移動ができない。

なにか環境依存でもあるのかと、キーボードアプリを変えたり再インストールしたりしてみましたが、状況は変わりませんでした。

またご確認いただけると幸いです。

@Yuko_Otawara さん
ご報告ありがとうございます。
それは奇妙ですね。
何度タップしてもカーソルは移動しませんか?
手元のAndroid端末では正常に動作しています。

何度タップしてもカーソルは移動しませんか?

残念ながらやはり、タップでのカーソル移動はできません。
前回の報告と同様に、ノート内での初回タップ時にのみカーソルが移動し、以降は反応しません。

例外として長押しタップは反応し、文字選択状態にすることはできます。
この際、文字選択位置にカーソルも移動します。
また、キーボードアプリ上のカーソルキーでは問題なくカーソル移動が可能です。

後ほど、別の端末 (Android 7 / ASUS ZenPad 8) でも試してみたいと思います。

度々すみません。

手元に Android 6 の端末があったので、それで試してみましたが、同様の状況でした。

あっと、思い当たるフシがあるので後日アップデートします!

ご確認ありがとうございます!
よろしくお願いします。

アプリをアップデートしました。
もう一度お試し頂けますか?

早速のご対応ありがとうございます。
タップでカーソル移動ができるようになったことを確認しました。ありがとうございます😄

ただ、おそらく関連すると思しき別現象を確認しましたので、ご報告させていただきます。

現象

特定の操作の後、タップでカーソル移動ができなくなる。

再現方法

起動後に任意のノートを開き任意の位置をタップしてカーソルを出した後、一旦ノート一覧に戻り、別ノートを開くとタップでカーソル移動ができなくなる。

ただし、上記状況になったときでもロングタップでは反応して文字選択状態となり、文字選択状態となった後はそのノートでカーソル移動が再度できるようになる。

しかし、それからノート一覧に戻って改めてノートを開くと、上記同様のタップでのカーソル移動ができない状況が再発する。

@craftzdog

お世話になっています。下記について、再現できたでしょうか?
もし不明点やこちらで試すべきことがあれば何なりとご連絡いただければと思います。

@Yuko_Otawara
ご返事遅くなりすみません!

AndroidのWebView内のContentEditableはタップしてもフォーカスが移ってくれないという問題があります。
この問題は前から認識していて、前々回あたりから対処コードを入れていました。
しかしながら別のノートを開いた時にも発生してしまうという現象は、どうやらデバイスごとに挙動が違うような気がしています。
念の為別ノートを開いた時にも再度フォーカス問題回避コードを有効化するようにします。
注意点としては、とても長いノートを開いて下に一定以上スクロールした状態だとこの対処はうまく働きません。

次のアップデートで再度ご確認いただけたら幸いです。よろしくお願いします!